ネコによる福音書

~愛と癒しのメッセージ~

ロード・オブ・ザ・リングとロード・オブ・ザ・キャット

一つの指輪は、すべてを支配し、

一つの指輪は、すべてを見つけ、

一つの指輪は、すべてを捕えて、

くらやみのなかにつなぎとめる。

影横たわるモルドールの国に。

【ロード・オブ・ザ・リング】

 

ようこそ。

愛と光の天使たち。

勇気と冒険のホビットたちよ。

わたしはあなたのことを愛しています。

 

今日は、あなたの『指輪物語』についてのお話です。

 

児童文学の基本的なプロット(構成)は、「ゆきてかえりし物語」と言われています。

 

これは、主人公が家を離れ、そして冒険し、また家に帰っていくというストーリー展開です。

 

物語の主人公は、不思議な森をさまよい、魔法使いと出会い、宝物を見つけ、ドラゴンと戦ったりします。

 

たくさんの経験を通して主人公は成長し、そして、家族のもとへと帰ります。

 

きっと、あなたの人生もこれと同じようなものなのだと思います。

 

もといた魂のふるさとを離れ、地上に生まれ、そして再び魂のふるさとへと帰っていくというストーリーです。

 

そこには、不思議な森も、魔法使いも、宝物も、ドラゴンも何もないかもしれません。

 

でも、たしかにあなたには生きることの目的があり、この世界でやることになっている仕事があるように思います。

 

あなたでなければ、あなたの人生を生きることはできないのです。

 

あなたでなければならない理由が、そこには必ずあります。

 

これは、天から与えられた使命というよりは、あなたが自分で決める生き方です。

 

この世界には、最初から意味のようなものが与えられているわけではありません。

 

意味は創るものだからです。

 

ないものは創ればいいのです。

 

最初から絵が描かれているキャンパスに、新しい絵を描くことはできません。

 

それと同じように、あなたの人生には何の意味もないように見えるのです。

 

これは神の配慮なのです。

 

でも、本当は生きる意味はあります。

 

何の計画も立てずに美しい絵画が生まれないように、あなたの人生にも綿密な計画が立てられています。

 

幼い頃から今までに、あなたには繰り返し起こる気づきや、何らかの同じパターンの流れが存在していないでしょうか?

 

それは、あなたに与えられた「指輪」なのです。

 

指輪物語の主人公フロドが、嫌々冒険を始めたように、それはあなたにとってはあまり望ましいものではないかもしれません。

 

でも、たしかにそれはあなたに与えられたものであり、あなたの人生にとって大切なものなのです。

 

いずれあなたは、壮大な物語の中に紛れ込んだことを自覚しながら、覚悟を決めて運命を受け入れ、それに従って生きるようになります。

 

不思議なことに、それは人生の後半に起こります。

 

なぜか偉人や天才の生き方に共通しているのですが、早くにそれを見つけると、短い生涯となるケースが多いようですね。

 

あなたはもう「生きがい」を見つけているでしょうか?

 

「これこそ私の選んだ仕事だ!」と呼べるようなものが何かありますか?

 

本気で探せば、それは必ず見つかります。

 

実はほとんど多くの方が、そのことを見つけられずにこの世を去ります。

 

だからこそ、わたしはあなたに気づいてもらいたいのです。

 

とても大切なことだから、知っておいてもらいたいのです。

 

人生には辛いこと、苦しいことがたくさんあります。

 

ときには命を投げ出したくなることだって、一度や二度ではないでしょう。

 

でも、諦めないでください。

 

世界は絶えず変化し、困難を耐え忍べば、必ず希望の兆しが訪れるようになっているのです。

 

生き続けていれば、必ず希望があります。

 

あなたは自分の人生のクリエイターです。

 

世界に翻弄されるために、あなたはそこにいるのではありません。

 

世界を新しく創造するために、あなたはそこにいるのです。

 

これまであなたに与えられてきた、数多くの試練を受け入れてください。

 

そして、その試練を乗り越え、新しい未来を創造してください。

 

あなたにできないことは何もありません。

 

勇気を出してください。

 

あなたは光です。

 

一つの光は、すべてを受け入れ、

一つの光は、すべてを理解し、

一つの光は、すべてを癒して、

喜びの中で生まれ変わる。

恵み溢れるジオールの国で。

【ロード・オブ・ザ・キャット】

※ジオールとは、『キバリオン』に記されている「The All」、森羅万象のことです。

 

愛と光を。

 

ロード・オブ・ザ・リング (吹替版)