ネコによる福音書

~愛と癒しのメッセージ~

地球はあなたのお母さん。ネコはあなたのお母さん。

ねこ

 

地球の美しさと神秘を感じ取れる人は、科学者であろうとなかろうと、人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれることは決してないでしょう。

【レイチェル・カーソン『センス・オブ・ワンダー』】

 

こんにちは。

愛と光の天使たち。

地上に生まれたガイアの子らよ。

わたしはあなたのことを愛しています。

 

今日は「地球」についてのお話です。

 

あなたは最近、地球を大切にしていますか?

 

そんなこと急に言われても困りますよね。

 

わたしたちは普段とても忙しいので、地球について考えることなんて少ないと思います。

 

でも、考えてみると、地球って実はものすごくありがたい存在なんですよね。

 

地球は、わたしたちが生きるために必要なすべてのものを与えてくれています。

 

食べるもの、着るもの、住む家、そして、わたしたちの体でさえも、すべて地球から与えられたものです。

 

偉大な恵みですね。

 

わたしたちの体は、この地球から借りているものです。

 

いわば、わたしたちは地球から命をレンタルしているのです。

 

人から借りたものを大切に扱うのが礼儀であるように、地球から借りたものを大切に扱うのも礼儀であるように思います。

 

というのも、どんなものにも敬意をもって接するという生き方が、わたしは美しいと考えているからです。

 

人は誰しも、自分が美しいと思う生き方、自分がかっこいいと思う生き方をするべきだと思うのです。

 

なぜなら、それがあなたという存在の美意識の要であり、それがあなた自身の生きるということの一つの表現、アートであると思うからです。

 

人生というものは命を使った芸術であり、あなたの心の中に宿した愛を、辛く困難な状況の中にあっても、いかにうまく表現できるのか、ということを試されているように感じます。

 

だからこそ、わたしはあなたに、この地球から借りている命を、大切に扱ってもらいたいのです。

 

命を粗末に扱いながら、不平不満を言いながら、与えられているものに感謝もせずに生きるということは、わたしにはとても美しい生き方には思えないのです。

 

だから、あなたの体を、そして、あなたに与えられているすべての恵みを、心から大切にしてください。

 

さて、話は少し変わりますが、地球にも人間と同じように魂、スピリットが宿っています。

 

その名を「ガイア」といいます。

 

ギリシア神話の女神さまが由来のようですね。

 

念のため確認ですが、もともと魂、スピリットというものは一つです。

 

その一つの魂、スピリットが様々に分かれることで、生命としての愛を表現しているのがこの宇宙なのです。

 

地球のスピリット、ガイアは、女性的なエネルギー体です。

 

二元性の世界において、エネルギーというものは、陰と陽、マイナスとプラス、女性と男性というように、2つの異なった性質のエネルギーとして現れています。

 

「陰」や「マイナス」、「女性」のエネルギーという表現にネガティブな意味合いはありません。

 

これは、2つの極があって、その極の間で揺れ動いているものが、エネルギーであるということを説明しているに過ぎません。

 

この女性的なエネルギーというものは、人間の性別でいうところの「女性」とはちょっと意味合いが違いまして、といっても全く無関係ではないんですけども、これは、「受容」、「受け入れる力」、「すべてを包み込むような母性」のエネルギーなのです。

 

理解する力、慰める力、包容力というか、抱きしめる力というか、うまくいえませんが、優しいお母さんみたいなパワーがあるのです。

 

あなたはこの地球、ガイアの優しい母親のような愛情によって肉体をもって生まれ、育まれ、そして今も、この上なく愛されています。

 

温かい愛のエネルギーがほわ~っと地球からいつも湧き上がってきていて、あなたは空高くまで広がっているそのエネルギーに包まれています。

 

あなたは愛されています。

 

とってもとっても愛されています。

 

知らず知らずのうちに、ものすごく愛されています。

 

めちゃくちゃ愛されちゃっています。

 

もう、めっちゃくちゃ愛されちゃってますよ、ほんとに!

 

愛ですよ、愛。

 

あなたはいつも、どんなときでも、無条件に愛されているんです。

 

何度伝えても足りないくらいです。

 

あなたの体は、この地球の宝物です。

 

人間のお母さんが子どものことをどこまでも愛するように、地球であるガイアも、あなたのことをどこまでもどこまでも愛しています。

 

地球はあなたのお母さんです。

 

あなたが失敗したとか、何もかもうまくいかないなどといって落ち込んで、自分を嫌いになったり、自分のことを責めたりしているときにも、地球であるお母さんは、いつも変わらずあなたへの愛を注ぎ続けています。

 

だからあなたは生きているんです。

 

あなたが今日も生きているのは、まさに愛の証です。

 

その愛にふさわしい生き方が、きっとあるんじゃないかと思います。

 

でも、別に焦る必要なんてありませんよ、

 

愛ってとってものんびりしていて、小さなことは気にしないんです。

 

だからあなたも、小さなことを気にするのはやめて、大きな生き方をしてみてください。

 

日常には心配や不安がいっぱいあると思います。

 

そのことは、本当に、痛いほどわかっていますよ。

 

あなたの辛さ、あなたの苦しみは、ほんとうに辛くて辛くて、ほんとうに苦しくて苦しくてたまらないものだと思います。

 

死にたいと思うことなんて、もはや当たり前になっていると思います。

 

だけどね、大きな視点で世界を見れば、何もかもどうってことないことばかりですよ。

 

本当に何もかも大丈夫だから、元気を出してくださいね。

 

死んじゃダメですよ。

 

地球はあなたのお母さんで、地球はあなたの味方です。

 

何があってもあなたの味方です。

 

だから、地球の発している愛の波動と調和してください。

 

地球はいつも歌っています。

 

少し難しいことをいうと、シューマン共振というのですが、まぁ、そんなことは気にせず、その歌に合わせて一緒に踊りましょう。

 

生命の神秘を感じながら、地球に優しい生き方を選んでみてください。

 

愛してくれているものに対する、それがあなたにできることです。

 

地球とシンクロしてください。

 

ここに幸せの秘密があるのです。

 

地球から学べるシンプルな考え方を紹介しますね。(これはなぜか、お釈迦さまの教えにとてもよく似ています)

 

①すべての苦しみの原因は、何かが思い通りにならないことだと理解する。

②あなたの身に起きたすべてのことを、まず、受け入れる。

 

これだけです。

 

地球、ガイアの女性的なエネルギーは、すべてのことを「受け入れる」エネルギーです。

 

このエネルギーと同調することで、あなたは地球の助けを得ます。

 

どうして病気になってしまったんだろう、どうしてあの人は期待に応えてくれないんだろう、どうしてこんなにがんばっているのに何もうまくいかないんだろう、どうして自分ばかりがこんなに不幸なんだろう、などなど、人生にはいろいろと悩むことが起こりますよね。

 

その起きたことは、もう起きてしまったことなので、くよくよと思い悩むのではなく、とにかく受け入れないと先に進むことができず、いつまでも苦しみが続いてしまいます。

 

苦しみの理由や原因を探し、それを突き止めることは、本当の意味では、人間にはできないことなのです。

 

わたしたちのあずかり知らない、大きな大きな枠組みの中で、すべてのことは起こり、そして、過ぎ去っていくのです。

 

だから、これからあなたが何を選択するとしても、まず、人生に起きたすべてのこと受け入れてください。

 

あなたの運命を丸ごと受け入れてください。

 

そこからすべてが始まります。

 

「受け入れる」ということを突き詰めて考えていくと、本当の意味での「感謝」というものを知ることになります。

 

すべては神さまの采配なのです。

 

わたしたちにとっての、良いことも悪いことも、大きな大きな流れの中では、すべてが完璧なタイミングでもたらされています。

 

パズルが連鎖するように、それらの秘密の一部を、あなたも人生の中で奇跡として体験する機会があるかもしれません。

 

「ありがとうございます」という言葉には、「奇跡がここにあります」という意味があります。

 

もともと、人間ではなく、神さまに捧げる言葉だったそうです。

 

自分にとって都合のいいことには感謝をして、都合の悪いことには感謝をしなかったり、これは感謝が足りなかったからだ、などと考えるのは、本当の意味では感謝ではありません。

 

というのも、都合の悪いことというものは存在しないからです。

 

すべてのことが完璧です。

 

すべてのことが奇跡です。

 

一つの例外もなく、寸分の狂いもなく、ピタリと絶妙なタイミングで、すべてのことが起こっています。

 

だから、小さな期待のすべてを手放して、大きな期待を抱いてください。

 

小さな期待はときに裏切られ、そうすると、あなたは傷ついてしまいます。

 

また、期待を全くしなくなると、人は絶望し、鬱になります。

 

だからこそあなたには、もっと大きな、宇宙的規模の期待を抱いてもらいたいのです。

 

圧倒的な受容、圧倒的な愛の感覚がそこにはあります。

 

あなたはそれほどまでに強いのです。

 

すべてのことを受け入れる姿勢によって、地球とシンクロしてください。

 

あなたの体は小さな地球です。

 

地球はあなたのお母さんです。

 

あなたの心は大きな世界です。

 

あなたは世界のお母さんです。

 

地球はあなたが大好きです。

 

宇宙もあなたが大好きです。

 

わたしもあなたが大好きです。

 

あなたも世界を愛してください。

 

あなたの生きる毎日が、地球や宇宙に対する愛でいっぱいになりますように。

 

愛と光を。

 

p.s.

 

太陽のスピリットは男性的なエネルギーです。

 

太陽はあなたのお父さんです。

 

すべてを受け入れることができたら、あなたの夜が明けたら、この力にすべてを委ねましょう。

 

意志の力、切り開く力、望みを叶える力がそこにはあります。

 

すべてのことを受け入れたあなたには、生命からの指針がやってきます。

 

命の羅針盤です。

 

その導きに勇気をもって従ってください。

 

それは地球とシンクロして、あなたのハートが開いたときに、心の奥の方から聞こえてきます。

 

ワクワクする気持ちと一緒に、声なき声として聞こえてきます。

 

いつも誰かがあなたのことを呼んでいます。

 

だから、その声に従ってくださいね。

 

ちなみに、月のスピリットは女性的なエネルギー体ですが、太陽の光を反射することから、月光には中性的なエネルギーがあります。

 

2つの極性がバランスよく混ざり合うと、とても神秘的な印象をわたしたちは受けとります。

 

誘惑するような、魅了するような、不思議な癒しのエネルギーが月光にはあるようです。

 

水金地火木土天海冥など、銀河系には、まだまだ秘密が隠されているみたいですね。

 

生きていることって本当に不思議なことですね。 

 

センス・オブ・ワンダー

センス・オブ・ワンダー

 
釈迦の教えは「感謝」だった

釈迦の教えは「感謝」だった