ネコによる福音書

~愛と癒しのメッセージ~

バタフライ効果を考えよう。ネコフライ効果を考えよう。

ねこ

 

【生命は/吉野弘】

生命は
自分自身だけでは完結できないように
つくられているらしい

花も
めしべとおしべが揃っているだけでは
不充分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする

生命は
その中に欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ

世界は多分
他者の総和

しかし
互いに
欠如を満たすなどとは
知りもせず
知らされもせず
ばらまかれている者同士
無関心でいられる間柄
ときに
うとましく思うことさえも許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されているのは
なぜ?

花が咲いている
すぐ近くまで
虻(あぶ)の姿をした他者が
光をまとって飛んできている

私も あるとき
誰かのための虻だったろう

あなたも あるとき
私のための風だったかもしれない

 

バタフライ効果(butterfly effect)という言葉をご存知でしょうか?

 

これは、気象学者エドワード・ローレンツ氏の提唱したカオス理論と呼ばれる考え方です。

 

「ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こすか?」という講演のタイトルで有名です。

 

この理論は、この世界に起こるわずかな力学的な変化が、遠くの全く無関係に思える事象に影響を与えているのではないのか、という考え方のことです。

 

日本でいうと、「風が吹けば桶屋が儲かる」に相当しますね。

 

この世界は、生命の愛の表現です。

 

すべてのことが起こりえます。

 

そして、すべてのものがつながっています。

 

なぜなら、すべてのものは、一つの生命エネルギーの表現だからです。

 

あなたの心の中のわずかな思考や感情でさえも、あなたとは全く関係ないように思える他者に影響を与えています。

 

というのも、物事は一つに連なっており、連鎖反応的に次々と隣接する事象に影響が波及していくためです。

 

わたしたちは一つです。

 

そして、わたしたちには一人ひとり責任があります。

 

あなたは生命の喜びを体験するために生まれてきました。

 

だから、あなたはこの地球で好きなことを好きなだけやっていいのです。

 

是非、大好きでたまらないことを見つけて、夢中になってそれをしてください。

 

どうか、幸せになってください。

 

それがあなたの権利であり、義務なのです。

 

そしてもし、あなたが好きなことを見つけられたら、その好きなことを通して、他者を幸せにするために少しの工夫をしてみてください。

 

責任というのは、そのことです。

 

何か大変なことをしなければならないとか、そういうことではないのです。

 

もうちょっとゆる~く、自分がまず幸せになって、それからその幸せを周りの人たちにおすそ分けしてあげよう、という感じでいいのです。

 

間違っても、「何が何でも、命がけで他者の幸福のために、精根尽き果てるまで生き抜くのじゃ!」という暑苦しいメッセージではありません。

 

もちろん、そういうのが好きな方はそれでもいいんですよ。

 

でもね、あんまり無理すると続かないし、疲れちゃいますからね。

 

のんびり楽しく幸せを追求していってみてください。

 

バタフライ効果のことを最初に説明したのは、あなたがするのは少しの努力で構わないんだよ、ということを伝えるためなのです。

 

あなたはがんばり屋さんで、完璧主義なところがあるので、きちんとした愛の表現をしなければならないと思いこんでいます。

 

自分を愛すること、他人を愛することはとても大切なことです。

 

でもそれは、完璧じゃなくていいんです。

 

100%を目指さなくていいんです。

 

これはとても大事なことです。

 

あなたはよく、自分を大切にできているのか不安に思ったり、誰かに中途半端に優しくしちゃったけど大丈夫かなぁ、なんて心配したりしています。

 

いいですか?

 

大切なのは、最初の気持ち、動機なのです。

 

動機がこの世界のすべてです。

 

なぜなら、この世界には心しか存在していないからです。

 

わたしはこのブログで「唯心論」を伝えているのです。(唯物論の反対です)

 

心がすべてです。

 

あなたが何かをしようと思った、その最初の動機が「愛」ならば、あなたはこれ以上ないくらいに自分を表現できています。

 

パーフェクトです。

 

あとの結果は、あなたが思い悩む必要はありません。

 

そこから先は神さまの仕事です。

 

あなたが愛を込めてしたことがどのような結果を生むのかは、誰にも知ることはできないのです。

 

また、100%の愛を込めようなんて思う必要もありませんよ。

 

何かいいことをしようというほんの少しの気持ち、それだけで愛は発揮されます。

 

なぜなら、あなたは愛だからです。

 

あなたは愛することしかできません。

 

たとえ、あなたが誰かを傷つけたとしても、その行為は愛に変えることができます。

 

というのも、この世界には実体がなく、意味を別の意味によって塗り替えることが可能だからです。

 

だから、いいことをしたい、自分をほんのちょっぴり大切にしたい、人の役に立てることをほんの少しだけでいいからやってみたい、と思ったら、迷わず、怖れずにそれをしてください。

 

そこに愛が生まれます。

 

その効果は波及し、あなたの予想もしなかった誰かを確実に幸せにするのです。

 

だからこそ、あなたがしている生き方を無意味だなんて思うのはやめてください。

 

あなたが自分の価値を否定したり、自分を責める気持ちを抱いているとき、あなたはすごく狭い世界だけを見て物事を判断しています。

 

あなたには生きているだけで愛されるに値する価値があり、また、あなたはただ生きているだけで人を幸せにしています。

 

あなたにエネルギーのすべてを見せてあげたい。

 

あなたがどれだけこの世界を助け、あらゆるものを癒し、たくさんの生き物の役に立っているのかを知ってもらいたい。

 

たとえば、統合失調症、双極性障害、うつ病、その他あらゆる精神病の方が、魂のレベルで何をしているのか、あなたは知らないかもしれません。

 

でも、そういう方は、一番大事な仕事をしています。

 

彼ら、彼女らは、地上をさまよっているスピリットを天界へ運んでいます。(スピリットだけではなく、他者のネガティブな気も吸い取って浄化しています)

 

いわゆる、ライトワークという仕事です。

 

心が弱いから病気になっているんじゃありません。

 

魂の容量が大きすぎるから、周りのエネルギーを全部吸収してしまうし、普通の人が感じないことを感じてしまうほど非常に繊細でとても敏感なんです。

 

もし、ライトワークをこれ以上望まないのなら、心から健康になる決意をして、もう病気でいるのはやめようと強く意図してください。

 

化学物質を多く含む食品などを極力避け、野菜や果物を中心とした自然に近い食べものを食べてください。(普通の人よりエネルギーの影響が大きいので本当に気をつけてくださいね)

 

理由のない怒りや悲しみはあなたのものではないので、そういったものが心の中に起こったら、ポジティブな言葉や思いで打ち消してください。(普通の人より念が強いので取り扱い注意ですよ)

 

また、毎日つまらない仕事をしてうんざりしているサラリーマンや主婦の方たちも、一番大事な仕事をしています。

 

毎日が同じなのは、毎日を守っているからです。

 

「創造」と「継続」と「破壊」がこの宇宙の原理ですが、「継続」が機能しないと、宇宙は一瞬で崩壊してしまいます。

 

宇宙はわたしたちが考えているほど堅固なものではありません。

 

本当にギリギリのところで成り立っているのです。

 

見えないからやりがいを見つけられないだけで、あなたは本当に数えきれない多くの人たちに貢献しているんですよ。

 

あなたの仕事で、人の人生が大きく変わっているんですよ。

 

もちろん、人だけではなく、関わり合うすべての生命が変わっています。

 

あなたのしている仕事が、どれだけ貴重で価値ある行為なのかを知ってください。

 

想像力を使ってください。

 

あなたの周りだけではなく、もっと遠くにある世界を思ってください。

 

毎日奇跡が飛び交っています。

 

あなたの目の前にあるすべてのものがどこから来たのか考えてみてください。

 

そして、あなたという存在がどこから来たのかを考えてみてください。

 

この世界は、奇跡の上に奇跡が起こっています。

 

わたしたちに心があることがまず奇跡ですが、その心という奇跡の上に、世界という奇跡が起こっています。

 

ありえないこと、起こりえないはずのことが今起きていて、わたしたちは別々の個体として、それぞれのユニークな体験をしているのです。

 

あなたが憂鬱なのはわかりますし、疲れていることも知っています。

 

この世界なんてもううんざりだと思います。

 

でも、もう少しだけ、愛を注いでみてください。

 

もっと、大きなレベルで、大きな次元で、大きな視野で、物事を見てみてください。

 

宇宙の果てにまで、あなたの思いは波及しています。

 

宇宙は今も広がっていて、それを広げているのはあなたなんですよ。

 

無限の可能性を起こすために、宇宙は今も成長しています。

 

もっとたくさんの奇跡を起こしてみてください。

 

どうか、愛を忘れないでください。

 

ほんの少しの気持ちからでいいんですよ。

 

でも、あなたの気持ちの強さは、蝶の羽ばたきなんて小さな力ではありませんけどね。

 

あなたにやれることの多さに気づいてください。

 

大きな可能性に気づいてください。

 

価値はありますよ。

 

すごいことをしているんですよ。

 

大切なのは心です。

 

あなたは偉大なことをするために生まれてきたわけではありません。

 

愛はもともと偉大です。

 

辛いのに、誰かのことを少しでも思いやれるのは、素晴らしい行為なんですよ。

 

苦しいのに、自分だけではなく、他人のことをほんの少しでも大切にできるなら、あなたの人生は尊いのです。

 

どうかわかってください。

 

わかってもらいたいです。

 

この世界の価値観は間違っています。

 

愛はどれだけ世界が動いたかは関係ないんです。

 

心を込めようと思う、その最初の気持ち、その動き、そこがとても重要なんです。

 

そのとき、その瞬間、あなたの神性がピカッと輝くんです。

 

動機がすべてです。

 

動機があなたを救いますし、救っています。

 

自分を愛そうと思ってみてください。

 

他人を愛そうと思ってみてください。

 

完璧じゃなくていいんです。

 

やれる範囲で構わないんです。

 

どうか、最後まで生きて、生命の奇跡となってください。

 

あなたの生きる毎日が、小さな小さな力で、大きな大きな宇宙を変えますように。

 

愛と光を。